2015/2 / 17〜18     霧積温泉・神津牧場
                  アイスクライミング

メンバ:大谷、駒崎、越野、新村、大高ゅ  記録: 大谷

6:15コメダ珈琲前〜9:30霧積温泉:アイスクライミング〜17:00下仁田道の駅(幕)

7:30下仁田道の駅〜9:00神津牧場:アイスクライミング〜19:00帰宅

車から見えた霧積手前、「かくれ橋」の氷壁がよく発達していたので、まずこれを登る。20mちょっと。
 一部80°位はあり結構手応えある。駒崎さん大谷でラインを二つとって、それぞれTR張った。
 14:00頃霧積へ、同じく2本TR張って越野さん新村さん、TR状態でリードの練習をした。
 16時半に上がり、下仁田へ移動し、JAで晩飯の食材を買い出し。鶏肉、つまみ、ビールに日本酒。
 道の駅へ、まずビールで新年の乾杯。その後鳥鍋に大谷農園の野菜をぶち込み、合計第3弾まで
 鍋をつつき、楽しく歓談した。大いに盛り上がり結局寝たのは22時過ぎ。

神津牧場への風穴経由道路は道路崩れで通行止めだった。相沢への転進も検討するも、内山峠ルートで予定通り神津牧場へ。
 降水確率90%だったが、雪が多少降る程度で影響なし。
 左エリアのチエロキーを駒崎さん大谷で登り、越野さん新村さんはフォロー。シャイアンにTR張った。神津牧場の人気ルート。
 Xルートだけに、結構難しい。ここをリードできれば、アイス一級品だろう。大同心大滝よりテクニカル。
 アイスのリードは突然、前触れもなく落ちることがある。スクリューのセットが問題なくできるようになってからリードしよう。フリークライミングと違ってA0はできないので、落ちると怪我をすることも多い。
 このエリア、氷の発達もよく、交通、宿泊、そして温泉もあり実に楽しい。